瀬 浩明氏編曲のオリジナル吹奏楽譜

瀬 浩明氏編曲のオリジナル吹奏楽譜です。
吹奏楽オリジナルアレンジ楽譜。コンクールや演奏会などにも最適です。
新譜も随時出版予定です。
(納期:ご注文後約2週間)

<アレンジのコンセプト>

出版楽譜リスト

表示価格は消費税抜きの価格です。
販売価格・在庫状況・納期は随時お問い合わせくださいませ。

J.S.BACH / J.S.バッハ

G線上のアリア
美しく格調高いバッハの調べです。演奏会で一時のくつろぎをお楽しみいただけます。
難易度:3/5

\8,000

バッハコラール集
美しいコラールで吹奏楽の基本となる準正律を修得することができます。 難易度:1/5

\6,000

ページの上へ

L.V.BEETHOVEN / ベートーベン

Adagio cantabile
この曲は瀬浩明氏の「学校吹奏楽における演奏表現の教授法」研究論文補助教材として書かれました。ピアノ・ソナタハ短調 作品13「パテティーク」第2楽章Adagio cantabileを練習しながら、演奏表現の指導の試みを行っています。この編曲に際しては原調(変イ長調)で差し支えなく、小編成でも演奏が可能であるよう心掛けました。図解指導資料(「音価」指導教材のページ参照)24ページ付 難易度:2/5

\8,000

ページの上へ

G.BIZET / ビゼー

小組曲「子供の戯れ」
この作品は子供の世界を音で描いた愛すべき小品で、連弾作品「子供の戯れ」(全12曲)を、ピゼー自らが原曲に忠実にオーケストレーションを施したものです。
第1曲行進曲(ラッパと太鼓)
第2曲子守歌(人形)
第3曲即興曲(コマ)
第4曲二重奏(小さな旦那様と、小さな奥様)
第5曲ギャロップ(舞踏会)
以上5曲が今では「小組曲」の中に入れられています。上品でリリカルな感情、ビゼー特有の管弦楽の巧みな使い方など、標題音楽としても楽しめる良くできた美しい作品になっています。
演奏時間9分30秒

\15,000

歌劇「カルメン」ハイライツ
フランスの作曲家、J.ビゼーによる歌劇「カルメン」のハイライト集です(原調)。
演奏時間41分20秒で収録曲は以下のようになっています。
コンサートやコンテストにおいて既存の出版譜ではできなかったフレキシブルな選曲が可能です。
Prelude 前奏曲
Changing of the Guard 衛兵の交代
Habanera ハバネラ
Seguidilla セギディーリャ
Danse Boheme ボヘミアの踊り
Toreador March 闘牛士
Flower Song 花の歌
Intermezzo 間奏曲
Aragonaise アラゴネーズ
Finale 終幕
難易度:4/5

\55,000

ページの上へ

E.CHABRIER / E.シャブリエ

ポーランドの祭り
ボリュームある内容と洒落た感性で、コンクール自由曲としてもおすすめの作品です。
難易度:4/5

\18,000

ページの上へ

P.I.CHAJKOVSKIJ / P.I.チャイコフスキー

バレエ音楽「白鳥の湖」Vol.1
不屈の名作から原曲に忠実なアレンジをお届け致します。演奏時間20'18"。 No.1 No.2 Valse No.4 Pas de trois-I Intrada No.4-II No.4-IV No.4-VI Codaの6曲が含まれています。難易度:4/5

\30,000

バレエ音楽「白鳥の湖」Vol.2
演奏時間19'15"。 No.5 Pas de deux -I No.8 Danse des coupes(長2度下)  No.10 Scene No.13 Danse des Cygnes -I No.13 Danse des cygnes -II No.13 Danse des Cygnes -IV No.13 Danse des Cygnes -VI Tout le monde danse No.13 Danse des Cygnes -VII Codaの4曲が含まれています。 難易度:4/5

\30,000

バレエ音楽「白鳥の湖」Vol.3
演奏時間9'40"。 No.15 Intrada No.15 Danses du corps de ballet et des nainsの2曲が含まれています。 難易度:4/5

\24,000

バレエ音楽「白鳥の湖」Vol.4
演奏時間14'15"。 No.18 Scene Pas de six -1 : Intrada Var.I Var.II Var.IV Var.V Codaの7曲が含まれています。難易度:4/5

\28,000

バレエ音楽「白鳥の湖」Vol.5
演奏時間11'20"。  No.20 Danse hongroise, Czardas No.21 Danse espagnole No.22 Danse napolitaine No.23 Mazurkaの4曲が含まれています。 難易度:4/5

\26,000

バレエ音楽「白鳥の湖」Vol.6
演奏時間15'10"。 No.24 Scene No.25 Entr'acte No.28 Scene No.29 Scene finaleの4曲が含まれています。シリーズ完結編。 難易度:4/5

\30,000

バレエ音楽「くるみ割り人形」より
踊りの情景、お菓子の国、チョコレートの3曲です。いずれも既存の出版譜からは入手困難な部分です。演奏時間9分10秒 難易度:4/5

\15,000

ページの上へ

C.DEBUSSY / C.ドビュッシー

民謡を主題としたスコットランド風行進曲
各方面からの強いご要望により、優先順位を繰り上げて完成いたしました。ドビュッシーが最初に委嘱を受けた作品で1908年にピアノ譜から自身の手によってオーケストレーションが施されました。バグパイプを思わせる第1部、甘美な第2部、輝かしい第3部といった構成の秀曲です。(国内未出版作品)難易度:4/5

\13,000

交響組曲「春」
演奏時間15分25秒。1885年、23歳のドビュッシーはローマ大賞の獲得によって留学生活に入りました。ローマでの生活は彼にとって窮屈であり義務年限の2年を終えると早々に留学を切り上げ1887年25歳でパリへと戻りました。留学作品として提出したこの交響組曲「春」がアカデミーから拒否された話は有名です。この作品はボッティチェリの名画「春」にインスピレーションを得て書かれました。彼の印象主義へ向かう萠芽が至る所で感じられる若々しい作品です。難易度:4/5

\30,000

ページの上へ

DELIBES / ドリーブ

バレエ音楽「コッペリア」第一組曲
フランスの作曲家ドリーブによるバレエ音楽「コッペリア」で、素敵な小品の宝庫です。序奏・マズルカ・ワルツNo.1とチャルダーシュを含む4曲を第一組曲としました。難易度:4/5

\18,000

バレエ音楽「コッペリア」より金管バンド版
フランスの作曲家ドリーブによるバレエ音楽「コッペリア」の中から序奏・マズルカをブリティッシュスタイルの金管バンド用に編曲しました。難易度:4/5

\6,000

バレエ音楽「コッペリア」第二組曲
フランスの作曲家ドリーブによるバレエ音楽「コッペリア」より第2弾です。自動人形の音楽・ボレロ・ジーグと情景No.18終曲を含む4曲を第二組曲としました。難易度:4/5

\17,000

バレエ音楽「コッペリア」第三組曲
フランスの作曲家ドリーブによるバレエ音楽「コッペリア」より第3弾、完結編です。鐘の行進曲(3'07")夜明け〜祈り(5'40")、結婚の踊り(1'32")、戦争の踊り(2'43")、祭りの踊り(1'27")、ギャロップ終曲(2'58")を含む6曲が第三組曲として登場です。難易度:4/5

\25,000

バレエ音楽「コッペリア」よりアンサンブル版
フランスの作曲家ドリーブによるバレエ音楽「コッペリア」で、素敵な小品の宝庫です。 序奏・マズルカをClarinet*2・Horn*2・Cornet・Euphonium・Tuba・Percussionの8重奏にしました。EuphoniumはBassonにTubaはSt.Bs.に、それ以外のコンバートも可能です。演奏時間4分45秒 難易度4/5

\3,000

ページの上へ

ELGAR / E.エルガー

行進曲「威風堂々」第1番
イギリス第2の国家として親しまれている名曲で、コンサートやあらゆる行事でよく演奏される曲です。既存の軍楽隊風アレンジ(コンデンススコア)ではなく、シンフォニックで現曲に忠実なNew transcriptionです。原調より長2度下のハ長調で書かれています。難易度:4/5

\15,000

行進曲「威風堂々」第4番
演奏時間5分18秒。冒頭からの主題は解りやすく、中間部の美しい旋律は第1番とは違った下降音型です。有名な第1番に近いスタイルで演奏技術は比較的容易でコンサートの新しいレパートリーに最適です。難易度:3/5

\15,000

ページの上へ

HAYDN / ハイドン

オラトリオ「天地創造」より
合唱曲「13.天は神の光栄を物語り」(ソロ3名つき)の吹奏楽伴奏版です。大変やりがいのある格調高い名曲です。全校・学年合唱などでの実践にぴったりです。難易度:4/5

\10,000

ページの上へ

F.LISZT / F.リスト

ハンガリー狂詩曲第2番
原曲は19のピアノ曲で、ハンガリー狂詩曲中最も有名な作品です。弟子のドップラーの協力を得て管弦楽編曲され、ポピュラーになりました。コンクールでもよく演奏される定番の作品です。難易度:4/5

\15,000

ページの上へ

A.LUIGINI / リュイジニ

エジプト舞曲より
1875年に初演されたアレクサンドル・リュイジニ(1850−1906)の代表作の一つで、今日でも時おり上演されます。ことに1886年りヨンでヴェルディの〈アイーダ〉が上演された時など、その第2幕第2場の凱旋式の場で演じられる祝いの踊りの音楽として挿人され、好評を得ました。全曲は8曲から構成される華麗なティヴェルティスマンです。この組曲はその中から3曲を抜粋したものです。難易度:4/5

\18,000

ページの上へ

P.MASCAGNI / P.マスカーニ

カヴァレリア・レスティカーナより間奏曲
流れるような美しいメロディーが、観客に安らぎと満足感を与えます。難易度:3/5

\8,000

ページの上へ

MASSENET / マスネ

歌劇「タイス」より瞑想曲
歌劇のあらすじは、頽廃と享楽の美女タイスを改宗させ救いながらも自身がタイスに魅了されて堕落していくという修道士を通して、精神と肉体の永遠の葛藤をテーマにしたものです。 歌劇「タイス」の中で特に有名な美しい旋律で、淫らな生活から神の道へ転換するタイスを象徴した曲です。コンサートでの清涼剤にどうぞ。 難易度:3/5

\6,000

ページの上へ

W.A.MOZART / モーツァルト

歌劇「フィガロの結婚」序曲
オペラの楽しい内容が反映され、うきうきした皮肉味たっぷりの名曲です。古典派の貴重なピースで、コンサートオープニングにぴったりです。難易度:4/5

\12,000

歌劇「魔笛」序曲
ファンタジックなオペラの序曲です。比較的にやさしく原調のままでも吹奏楽に最適なピースとして必須レパートリーといえる作品です。難易度:4/5

\10,000

歌劇「魔笛」アリア・ハイライツ
モーツァルト3大オペラの最終作「魔笛」の中から有名なアリア4曲を集めました。愛らしくファンタスティックな名曲の数々をPiccolo TrumpetとEuphoniumのSoloで綴ります。原調のままですからSopranoとBaritoneの歌手付きでも効果的なプログラムとなるハイライツです。難易度:3/5

\16,000

ページの上へ

岡野貞一

もみじ
誰もが口ずさんだことのあるメロディを吹奏楽で演出します。難易度:2/5

\4,000

ページの上へ

G.PUCCINI / G.プッチーニ

歌劇「蝶々夫人」より
第1幕導入曲、第2幕第2場導入曲、水夫たちの合唱「オーエー、オーエー」、「ある晴れた日に」の4曲からなる組曲です。ソプラノ・ソロなしでも十分な演奏効果が得られます。難易度:4/5

\25,000

ページの上へ

M.RAVEL / M.ラヴェル

舞踊音楽「ダフニスとクロエ」より
有名な後半部分とともに演奏するのもよいのですがこの組曲だけでも効果的です。難易度:5/5

\24,000

亡き王女のためのパヴァーヌ
1902年パリ初演のエキゾチックなピアノ曲の吹奏楽版です。難易度:3/5

\6,000

古風なメヌエット
1895年パリ初演のピアノ曲。古典手法の中にエスプリを感じさせる作品です。難易度:3/5

\10,000

舞踊音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
お馴染みの大曲が新しい感覚でニューアレンジされました。既存の貸譜での不具合を一掃し、きっとご満足頂けると思います。夜明け、パントマイム、全員の踊り、ノーカット版 合計17'00" 難易度:5/5

\28,000

「ラ・ヴァルス」
ラヴェルはスコアに最初にこのようなことばを付け加えました。「渦巻く雲が、切れ目を通して、円舞曲を踊る何組かを垣間見させる。雲は次第に晴れてゆき、旋回する大勢の人でいっぱいな、大広間が見えてくる。A 舞台は次第に明るくなる。シャンデリアの光は、フォルテシモで輝きわたる。B 1855年頃の皇帝の宮廷」ウィーンの輝かしさとラヴェルのお洒落な感性の融合がこの曲にはあります。演奏会やコンクールで十分な話題性と独創的な音空間が期待できる交響詩的な大円舞曲が、吹奏楽シーンに新登場です。13'00" ノーカット版難易度:5/5

\30,000

高雅で感傷的な円舞曲
ラヴェルがシューベルトに習って作曲した8曲に及ぶ円舞曲集です。ピアノ曲として書かれた後に自らの手でオーケストレーションされました。合計約17分の大作で、特に第7曲は後に書かれる「ラ・ヴァルス」を想起させる素晴らしい出来栄えです。吹奏楽シーンではベストチョイスも思いのままに会場 を文字通り「高雅で感傷的」な音空間で満たしてくれるでしょう。(国内未出版作品) 1.モデレ 2.アッセ・ラン 3.モデレ 4.アッセ・ザニメ 5.プレスク・ラン 6.アッセ・ヴィフ 7.モワン・ヴィフ 8.エピローグ難易度:5/5

\28,000

バレエ音楽「マ・メール・ロア」
日本語訳にすれば「鵞鳥おばさん」、原曲のピアノ曲5曲を含むバレエ音楽です。セレクト版ではなく全7曲(Kalmus版による)です。
1.前奏曲 3'21"
2.第1場:紡ぎ車の踊りと情景 3'39"
3.第2場:眠りの森の美女のパヴァーヌ 2'38"
4.第3場:美女と野獣の対話 4'52"
5.第4場:一寸法師 5'12"
6.第5場:パゴダの女王レドロネット 5'08"
7.アポテオーズ:妖精の国 4'07"
難易度:5/5

\28,000

道化師の朝の歌
この曲は1905年に作曲されたピアノ曲集「鏡」の中で発表された曲です。ラヴェルの天才的な管弦楽手法によって彼の好んだスペインの光り眩い響きと躍動するリズムが溢れんばかりの作品です。難度が高いのですがコンクールなどでもしばしば取り上げられています。 18000円 難易度:5/5

\18,000

スペイン狂詩曲
1907年に作曲されたこの曲は、ラヴェルにとってはじめての本格的な管弦楽曲です。マラガ地方の3拍子による曲「マラゲーニャ」、喜遊曲的な中に少なくとも5つのスペイン民衆歌が賑わう「祭」、いずれも狂詩曲の自由な展開の中でコーラングレによる中断の旋律が印象的な名曲です。難易度:5/5

25,000

ページの上へ

O.RESPIGHI / O.レスピーギ

交響詩「ローマの噴水」
近代イタリアの復古主義を代表したオットリーノ・レスピーギ(1879-1936)によるこの作品は三部作の最初の作品として、彼の見事な手腕が発揮されています。彼の作風は極めて叙情的で、師であるリムスキー・コルサコフやM.ラベル、R.シュトラウスなどの影響を受け色彩豊かな管弦楽法や和声法を特徴としています。またルネッサンス様式の復興にも取り組み、「教会のステンドグラス」や「リュートのための古風な舞曲とアリア」などの代表作があります。曲は牧歌的な“夜明けのジュリアの谷の噴水”(ローマ北東部)、トリトン(海神ネプチューンの息子)と水の精達を描く“朝のトリトンの噴水”(ナヴォナ広場)、4頭だての戦車に乗ったネプチューンの行進を描く“真昼のトレヴィの噴水”、夕暮れの静けさが夜の帳へと変わり行く中にヴァチカンの鐘の音が遠く響く“黄昏のメディチ家の噴水”(スペイン階段を昇った高台の方角に位置するメディチ荘)、の4曲が続けて演奏されます。この交響詩は、夜明けから日没へと至る過程を伴いながら、単なる現実の情景描写に留まらず各々の噴水から喚起される幻想的な内容を見事な管弦楽法をもって豊かに描き出しています。難易度:5/5

\30,000

ページの上へ

佐々木信綱

夏は来ぬ
誰もが口ずさんだことのあるメロディを吹奏楽で演出します。難易度:2/5

\4,000

ページの上へ

C.SAINT=SAENS / サン・サーンス

アルジェリア組曲
サン=サーンスによる1880年の作品で、第1曲「アルジェの町」第2曲「ムーア風狂詩曲」第3曲「夕べの幻想」第4曲「フランス軍隊行進曲」の全曲版です。フランスの植民地であったアルジェリア(アフリカ大陸北部)での自らの最期を予感させるエクゾティズム溢れる組曲です。難易度:4/5

\28,000

ページの上へ

B.SMETANA / B.スメタナ

モルダウの流れ
合唱曲の吹奏楽伴奏版です。原曲の雰囲気を損なうことなく、世界的に有名なメロディーを教科書通りの譜割で伴奏します。

\6,000

ページの上へ

瀬 浩明

金管と打楽器のためのファンファーレ集(全6曲)
今までにいくつかの委嘱を受けて作曲したファンファーレをまとめました。J.ウィリアムズ風、A.リード風、R.シュトラウス風、古代ローマ風など全6曲です。難易度:4/5

\3,000

ページの上へ

J.STRAUSS / J.シュトラウス

円舞曲「美しき青きドナウ」
ワルツ王ヨハン・シュトラウスの作った多くのワルツの中で最高傑作の一つ。余りにも有名な冒頭の旋律は、ブラームスが称賛したといわれるもので、格調高いウィンナワルツを吹奏楽でお楽しみ戴けます。 難易度:3/5

\20,000

ページの上へ

R.STRAUSS / R.シュトラウス

アルプス交響曲より
リヒャルト・シュトラウスによる1915年の作品で、空前の大規模なオーケストラ編成でかかれています。アルプスに若い時期から憧れを抱いた作曲家自身が満足したというこの曲は、日の出前に登山を志し、頂上での感動を経て嵐と共に下山、神への感謝といった内容が順序よく続けて演奏されます。今回はその中から「夜」「日の出」「山の牧場で」「山の頂で」「嵐の前の静けさ」「雷雨と嵐、下山」「日没」「夜」を含んだハイライト版です。カットについてはコンクールや演奏会での効果を十分に配慮したドラマティックで説得力のあるものです。(演奏時間8'25") 

\26,000

交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」
リヒャルト・シュトラウスによる1895年の作品で、最も独創的なユーモレスクです。曲の構成は「昔むかし」といったプロローグとエピローグに縁取られた巨大なアレグロです。おどけ者・オイレンシュピーゲルによる数々のいたずらと裁判・処刑といったストーリーが陽気さの限り表現され、高揚感と解放感のうちに幕を閉じます。(演奏時間14'15") 難易度:5/5

\30,000

交響詩「ドン・ファン」
この曲は1889年にワイマールで初演されて大成功を収め、24歳のシュトラウスは作曲家としての地位を確立しました。シュトラウスはこの交響詩を、理想の女性を追い求めた伝説的な人物を題材としたニコラウス・レーナウの同名の詩劇に基づいて作曲しています。音楽は、快楽を追及するドン・ファンが最後には絶望し、死に至るまでを描いています。原調より半音高いへ長調で書かれた全曲版です。(演奏時間17'15") 難易度:5/5

\30,000

交響詩「ドン・キホーテ」
この作品は彼の交響的作品中の第7作として、1897年に完成されました。その素材は、いうまでもなくスペインの小説家セルバンテスによって書かれた『ドン・キホーテ』からとられています。〈大管弦楽のための騎士的な性格の主題による幻想的変奏曲〉という副題をもつこの作品の第4変奏と第9変奏以外のすべての変奏から抜粋されています(原調)。シュトラウスの楽しみを余すところなく味わえるアレンジです。(演奏時間11'25") 難易度:5/5

\28,000

ページの上へ

G.VERDI / G.ヴェルディ

歌劇「運命の力」より序曲
演奏時間7分50秒。
イタリアのオペラ最大の作曲家と言われたヴィルディ・ジュゼッペの作品です。「運命の力」はヴィルディが完璧に充実した序曲をつけた数少ないオペラの一つで、中でも最もポピュラーな曲です。その筋書きは全くあり得ない説明をしています。また、この曲は金管の強烈な吹奏に始まり、続いて曲全体を流れる運命のテーマにより、薄幸なヒロインの心の動揺を見事に描き出しています。シンフォニックにまとめらているため単独で演奏されることが多い曲です。 難易度:4/5

\15,000

歌劇「シチリア島の夕べの祈り」より序曲
演奏時間9分05秒。
第1回万国博覧会がパリにおいて開催された記念として、パリオペラ座からの委嘱により作曲されたこのオペラはフランス語のテキストに作曲されました。後にイタリア語に訳され、現在ではイタリア語による上演が通常となっています。実際に13世紀にフランス占領下のシチリアで起こった大暴動フランス人大虐殺事件は「シチリアの晩鐘」と呼ばれているので、タイトルは「シチリアの晩鐘」が使われることもあります。内容にも関わらず、パリでの初演はかつてない大成功を納めました。難易度:4/5

\16,000

歌劇「アイーダ」より凱旋の場
演奏時間9分20秒。
ファラオが支配していた古代エジプト、エジプトとエチオピア間で戦いが始まろうとしていた。ラダメスはエジプト軍の最高司令官として出陣することになったが、ラダメスと密かに愛し合うアイーダ(捕われたエチオピアの王女)にとっては、悲しい戦い。一方エジプトの王女アムネリスは二人の仲を疑いながらもラダメスを愛している。エジプト軍勝利の凱旋の中でアムネリスはラダメスとの結婚を宣言、エチオピア王の身分を隠して捕虜となった父のアモナズロと再会したアイーダは悲しみにうちひがれる。アイーダとラダメスが愛し合っている事を知ったアモナズロは、ラダメスからエジプト軍の機密を得て反撃の企てるが露見する。ラダメスは裏切り者として地下牢に閉じこめられるが、そこヘアイーダが現れ二人は永遠の愛を誓って世を去る。最も有名な凱旋の場を吹奏楽で楽しむことが出来るアレンジです。
難易度:4/5

\25,000

ページの上へ

R.WAGNER / R.ワーグナー

楽劇「ニーベルンクの指輪」より
四夜にわたる長大な作品より、セレクトされた組曲版です。
1.ワルハラ城への神々の入場 1.35
2.ヴォータンと愛する娘ブリュンヒルデとの別れ 4.52
3.森をさまようジークフリート 1.30
4.ジークフリートとブリュンヒルデを包む愛の光 3.37
5.自己犠牲 3.35
計 15分9秒
難易度:5/5

\24,000

歌劇「パレルモの修道女」序曲
日本初演?の未出版作品です。この若き日のワーグナーによる瑞々しい序曲でコンサートの幕を開けてみませんか。 8'40" 難易度:4/5

\15,000

ページの上へ

表示価格は消費税抜きの価格です。
販売価格・在庫状況・納期は随時お問い合わせくださいませ。